Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2011-01-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Moodleを利用した各種アンケートの有効性と問題点 : 3年間の運用実績を踏まえて |
タイトル |
|
|
タイトル |
Advantages and Problems in Carrying out Questionnaires Using Moodle : A Report Based on Three-Year Results |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Moodle |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アンケート |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
LMS |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18928/00000176 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
|
Advantages and Problems in Carrying out Questionnaires Using Moodle : A Report Based on Three-Year Results |
著者 |
重田, 崇之
板谷, 道信
石田, 光代
名木田, 恵理子
SHIGETA, Takayuki
ITAYA, Mitinobu
ISHIDA, Mitsuyo
NAGITA, Eriko
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1142 |
|
|
姓名 |
SHIGETA, Takayuki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1143 |
|
|
姓名 |
ITAYA, Mitinobu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1144 |
|
|
姓名 |
ISHIDA, Mitsuyo |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1145 |
|
|
姓名 |
NAGITA, Eriko |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学一般教養 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学放射線技術科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学非常勤講師 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学一般教養 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of General Education, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Radiological Technology, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Part-time Teacher, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of General Education, Kawasaki College of Allied Health Professions |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
川崎医療短期大学では,LMSを用いたeラーニングの導入に取り組んでいる.同時に,教育支援や学生生活支援に活かしていくために,さまざまなアンケートの実施を試みている.従来マークシートなど紙ベースで行っていたが,LMSを利用したアンケート機能を使って実施し,その有効性と問題点などについて検討した.その結果,紙ベースのアンケートと比較して,回答学生の回答記入時間はほぼ同程度であったが,回収・集計に要していた時間は大幅に短縮することができた.また,回答チェックによるデータの正確性の向上,自由記述の増加など有効な点がみられた.問題点として,アンケート実施時に設問のチェックが煩雑であること,一斉に回答させない場合は回答率が低くなってしまうことが挙げられる.今後,オンラインアンケートの実施を通じて学生や教職員にとってMoodleを用いた教育活動への取り組みが加速されることも期待している. |
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
号 31,
p. 1-6,
発行日 2011
|
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0287-3028 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10067901 |