Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2019-02-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護系短期大学生の入学時のメンタルヘルスリテラシーに関する調査 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Survey about Mental Health Literacy of Nursing Students at College Entry |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
メンタルヘルスリテラシー |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
精神看護学 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
心の健康教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18928/00000990 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
|
A Survey about Mental Health Literacy of Nursing Students at College Entry |
著者 |
河畑, 匡法
曽谷, 貴子
清水, 登紀子
原田, 佳織
名木田, 恵理子
SOGAYA, Takako
SIMIZU, Tokiko
HARADA, Kaori
NAGITA, Eriko
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5473 |
|
|
姓名 |
河畑, 匡法 |
|
|
言語 |
ja |
|
|
姓名 |
KAWABATA, Masanori |
|
|
言語 |
en |
|
|
姓 |
河畑 |
|
|
言語 |
ja |
|
|
姓 |
KAWABATA |
|
|
言語 |
en |
|
|
名 |
匡法 |
|
|
言語 |
ja |
|
|
名 |
Masanori |
|
|
言語 |
en |
|
|
|
識別子Scheme |
ISNI |
|
|
|
識別子URI |
http://www.isni.org/isni/ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5489 |
|
|
姓名 |
SOGAYA, Takako |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5490 |
|
|
姓名 |
SIMIZU, Tokiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5491 |
|
|
姓名 |
HARADA, Kaori |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5492 |
|
|
姓名 |
NAGITA, Eriko |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学一般教養 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing,Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing,Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing,Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing,Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of General Education,Kawasaki College of Allied Health Professions |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
A短期大学看護科の平成30年度新入生を対象に,メンタルヘルスリテラシーに関する調査を行った.目的は,入学前に受けた心の健康教育の受講経験と知識の程度及び心の健康状態を把握し,同時にメンタルヘルスリテラシーを分析し,先行研究と比較してその特徴を明らかにすることである.その結果,学生の3割弱が心の健康教育を受講していたが,受講の有無に関わらず,約8割が心の健康や病気については知識不足だと思っており,約4割がやや抑うつ的な状況を示していることがわかった.また,彼らのメンタルヘルスリテラシーは海外の若者と同様の傾向を示していたが,効果的な自助方策については,知識が大きく不足していることや,問題や現状を他人に話すことはあっても,助けを求めない傾向にあることが明らかとなった.今後,学生のメンタルヘルスリテラシーを高めるために,知識を獲得し活用できるような講義内容の必要性と方向性が示唆された. |
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
号 38,
p. 25-32,
発行日 2018
|
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0287-3028 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10067901 |