Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-02-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
臨床化学実習の充実と教育効果について : 臨床実習指導者との連携の重要性 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Enhancement of Clinical Chemistry Training and the Educational Effects Thereof : Importance of Cooperating with the Clinical Technicians in Training |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
臨床化学実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育効果 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
臨床実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
連携 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
国家試験対策 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18928/00000967 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
|
Enhancement of Clinical Chemistry Training and the Educational Effects Thereof : Importance of Cooperating with the Clinical Technicians in Training |
著者 |
永瀬, 澄香
河口, 勝憲
上杉, 里枝
通山, 薫
NAGASE, Sumika
KOHGUCHI, Katsunori
UESUGI, Satoe
TOHYAMA, Kaoru
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
4973 |
|
|
姓名 |
NAGASE, Sumika |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
4974 |
|
|
姓名 |
KOHGUCHI, Katsunori |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
4975 |
|
|
姓名 |
UESUGI, Satoe |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
4976 |
|
|
姓名 |
TOHYAMA, Kaoru |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学臨床検査科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医科大学附属病院中央検査部 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医科大学附属病院中央検査部 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学臨床検査科:川崎医科大学附属病院中央検査部 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Medical Technology, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Clinical Laboratory, Kawasaki Medical School Hospital |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Clinical Laboratory, Kawasaki Medical School Hospital |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Medical Technology, Kawasaki College of Allied Health Professions:Department of Clinical Laboratory, Kawasaki Medical School Hospital |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
臨床化学教育をより充実させるには何をすべきか教育改善を試みながら,実習指導者と連携を取り学生の能力を引き出す教育を目指して,教育効果を高める方法を検討した.今回,医科大学附属病院中央検査部の臨床実習(2年次後半)における臨床化学教育効果についてアンケート調査を実施し,臨床実習の成果を評価したので報告する.臨床実習評価は,4つのカテゴリーに分け26項目について,5段階の自己評価を行った.臨床実習に対する学生の全体的評価は,実習指導者の評価や自己評価においてどの項目も平均4.5以上で非常に高く有意義な実習であることがわかった.さらに,13年間の国家試験における臨床化学正解率は平均73.4%,国家試験合格率は約94%(全国平均:75%)であり高い合格率を維持していた.本研究により3年間の臨床化学実習の内容を検証し,さらに臨床実習アンケート調査を実施することにより,臨床化学実習の充実と教育効果を高めるためには,臨床実習指導者との連携が大変重要であると思われた. |
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
号 36,
p. 17-25,
発行日 2016
|
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0287-3028 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10067901 |