ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療短期大学紀要
  2. 35号

生徒指導及び教育相談の関係性から見た教職員の連携のあり方 : 学習指導要領及び『生徒指導提要』の分析

https://doi.org/10.18928/00000270
https://doi.org/10.18928/00000270
0c0fc258-533c-4f45-af87-0f6acee03d60
名前 / ファイル ライセンス アクション
11 PDF (444.1 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-01-01
タイトル
タイトル 生徒指導及び教育相談の関係性から見た教職員の連携のあり方 : 学習指導要領及び『生徒指導提要』の分析
タイトル
タイトル Cooperation between Teachers and Staff Seen from the Relationship between Student Guidance and Educational Counseling : An Analysis of the Courses of Study and “Seito Shido Teiyo”
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 生徒指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育相談
キーワード
主題Scheme Other
主題 関係性
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職員
キーワード
主題Scheme Other
主題 連携
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18928/00000270
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
Cooperation between Teachers and Staff Seen from the Relationship between Student Guidance and Educational Counseling : An Analysis of the Courses of Study and “Seito Shido Teiyo”
著者 中川, 智之

× 中川, 智之

中川, 智之

Search repository
森, 眞由美

× 森, 眞由美

森, 眞由美

Search repository
NAKAGAWA, Tomoyuki

× NAKAGAWA, Tomoyuki

en NAKAGAWA, Tomoyuki

Search repository
MORI, Mayumi

× MORI, Mayumi

en MORI, Mayumi

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1609
姓名 NAKAGAWA, Tomoyuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1610
姓名 MORI, Mayumi
著者所属(日)
川崎医療短期大学医療保育科
著者所属(日)
吉備国際大学保健医療福祉学部看護学科・非常勤講師
著者所属(英)
en
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, School of Health Science and Social Welfare, Kibi International University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本論では,『生徒指導提要』及び学習指導要領等を用いて,生徒指導及び教育相談の関係性を分析した上で,それらの関係性から,組織としての教育力を高める教職員の連携のあり方について検討した.その結果,生徒指導は全ての教育活動で行われること,教育相談は主に教育課程外で実施する「個人性」「個別性」の特徴をもつ生徒指導であること,教育相談は勤務校園に在籍していない子どもやその保護者などもその対象としていること,等を示した.また,生徒指導及び教育相談の関係を図示し,生徒指導に関する教職員の意識を向上させるための校務分掌上の方策,養護教諭・スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー等の「個人性」「個別性」の特徴をもつ生徒指導を担当し得る教職員を増員する有効性を示した.最後に,今後の課題として,組織全体としての教育力を推定し得る指標の検討・開発と,教育現場における事例を用いた実証的な検証の必要性を指摘した.
書誌情報 川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions

号 35, p. 79-87, 発行日 2015
その他(別言語)の雑誌名
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-3028
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10067901
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:57:22.109996
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3