Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2015-03-31 |
タイトル |
|
|
タイトル |
幼稚園教諭・保育士養成における音楽教育の実践と評価 : 3年制短期大学における取り組み |
タイトル |
|
|
タイトル |
Practice and Evaluation of Music Education in the Training of Kindergarten Teachers and Nursery Nurses : Class in a Three-year Junior College |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
音楽教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ピアノ演奏 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
3年制短期大学 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18928/00000248 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
|
Practice and Evaluation of Music Education in the Training of Kindergarten Teachers and Nursery Nurses : Class in a Three-year Junior College |
著者 |
青井, 則子
難波, 希久子
中川, 智之
入江, 慶太
AOI, Noriko
NANBA, Kikuko
NAKAGAWA, Tomoyuki
IRIE, Keita
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1484 |
|
|
姓名 |
AOI, Noriko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1485 |
|
|
姓名 |
NANBA, Kikuko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1486 |
|
|
姓名 |
NAKAGAWA, Tomoyuki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1487 |
|
|
姓名 |
IRIE, Keita |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学医療保育科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学非常勤講師 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学医療保育科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学医療保育科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Part-time Teacher, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究は,幼稚園教諭・保育士養成課程における音楽教育の特徴とその効果を明らかにし,修業期間において本当に音楽的な能力が向上しているのか,3年制短期大学のピアノ演奏力に着目してその教育成果を確認することを目的とした. まず前者について,ピアノ演奏に関連する音楽教育の単位数においては,2年制および3年制短期大学と4年制大学との間に大差はなかったが,授業回数においては,4年制大学より2年制短期大学の方が多く,3年制短期大学は2年制短期大学と同様に,ピアノ演奏力の向上に重点を置いた教育課程であることが分かった.次に後者について,3年制A短期大学学生の入学時と卒業時のピアノレベルを調査した結果,統計的にピアノ演奏力が向上していることが明らかとなった.加えて,卒業時には,全体の29.6%の学生が幼稚園教諭や保育士として,新規の歌唱曲に出会っても対応することができるピアノレベルに達していることが分かった. |
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
号 34,
p. 19-27,
発行日 2014
|
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0287-3028 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10067901 |