Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2014-01-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
臨地実習中の看護学生への支援内容の検討 : 実習中の学習と指導の調査から |
タイトル |
|
|
タイトル |
An Investigation into Teacher Support to Nursing Students during Clinical Practice : Results from the Survey of Students' Learning and Clinical Instrnction |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
臨地実習指導 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護教員の支援 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護に対する意識変化 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18928/00000229 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
|
An Investigation into Teacher Support to Nursing Students during Clinical Practice : Results from the Survey of Students' Learning and Clinical Instrnction |
著者 |
桝本, 朋子
田邊, 美津子
中西, 啓子
MASUMOTO, Tomoko
TANABE, Mitsuko
NAKANISHI, Keiko
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1355 |
|
|
姓名 |
MASUMOTO, Tomoko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1356 |
|
|
姓名 |
TANABE, Mitsuko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1357 |
|
|
姓名 |
NAKANISHI, Keiko |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
元川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Profession |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Profession (Formerly) |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Profession |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
教員の臨地実習指導方法を検討するために,A短期大学看護科3年生94名に対して自作の無記名による自記式質問用紙(アンケート形式)を用いて臨地実習中の学生の学習状況と,指導者からの指導の受け止め方に関して実習終了時に調査した.その結果,75名(80%)が臨地実習後に看護への意欲を感じていたが,実習中に学習不足を感じている学生が35名おり,実習中の学習支援の必要性が明らかとなった.また,指導者の指導において「よかった」と感じた指導内容や状況は,【わからないことや困っていることに関する指導や助言】【その日の看護実践への指導】など7カテゴリーであった.よくなかった指導方法や状況は,【一方的な指導者としての態度】など3カテゴリーであった.以上のことから,教員は実習中,学習が不十分である学生への支援と,指導がうまく受けられていない学生の状況等を確認しながら,看護師との連携,調整を進めていく必要性が示唆された. |
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
号 33,
p. 9-15,
発行日 2013
|
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0287-3028 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10067901 |