Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2011-01-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護学生の自尊感情と職業的アイデンティティとの関連から考える教育的支援 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Educational Supports in Terms of Relationship between Self-Esteem and Vocational Identity of Student Nurses |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自尊感情 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
職業的アイデンティティ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
支援 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18928/00000188 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
|
Educational Supports in Terms of Relationship between Self-Esteem and Vocational Identity of Student Nurses |
著者 |
合田, 友美
黒田, 裕子
小薮, 智子
新見, 明子
GODA, Tomomi
KURODA, Yuko
KOYABU, Tomoko
NIIMI, Akiko
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1256 |
|
|
姓名 |
GODA, Tomomi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1257 |
|
|
姓名 |
KURODA, Yuko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1258 |
|
|
姓名 |
KOYABU, Tomoko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1259 |
|
|
姓名 |
NIIMI, Akiko |
著者所属(日) |
|
|
|
香川県立保健医療大学看護学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kagawa Prefectural College of Health Sciences |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
看護職の職業的アイデンティティは看護実践の基盤となるものであり,看護学生の職業的アイデンティティ形成を促す支援は重要である.本研究では,看護学生の特性自尊感情および職業的アイデンティティを測定し,この両者の関連と経年的な変化を明らかにすることによって,自尊感情に着目した支援について検討した.その結果,看護学生の自尊感情と職業的アイデンティティにはやや弱い正の相関を認め,職業的アイデンティティ得点は先行研究と同様,経年的に有意に低下していた.一方,自尊感情は卒業時に有意に高くなっており,これは臨地実習で能動的態度を求められたり自分の価値観や思考の特性を見つめながら他者を理解する経験をしたりすることが影響していると考えられた.その結果,繰り返し他者と自己,看護と自己との比較を促し承認を与えながら看護学生が自分の価値を感じられるような教育的支援が必要であることが示唆された. |
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
号 31,
p. 75-81,
発行日 2011
|
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0287-3028 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10067901 |