ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療短期大学紀要
  2. 31号

学生による成人看護学慢性期・終末期の実習指導評価

https://doi.org/10.18928/00000181
https://doi.org/10.18928/00000181
e1c9bf1b-7bf6-46a2-8f89-0ac689dd1280
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00007722039.pdf PDF (453.4 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-01-01
タイトル
タイトル 学生による成人看護学慢性期・終末期の実習指導評価
タイトル
タイトル Students, Evaluation of Practical Adult Nursing Program at Chronic and Terminal Stages
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ECTB
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習指導評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18928/00000181
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
Students, Evaluation of Practical Adult Nursing Program at Chronic and Terminal Stages
著者 藤堂, 由里

× 藤堂, 由里

藤堂, 由里

Search repository
近藤, 栄律子

× 近藤, 栄律子

近藤, 栄律子

Search repository
影本, 妙子

× 影本, 妙子

影本, 妙子

Search repository
浜松, 恵子

× 浜松, 恵子

浜松, 恵子

Search repository
中西, 啓子

× 中西, 啓子

中西, 啓子

Search repository
TOUDOU, Yuri

× TOUDOU, Yuri

en TOUDOU, Yuri

Search repository
KONDOU, Eriko

× KONDOU, Eriko

en KONDOU, Eriko

Search repository
KAGEMOTO, Taeko

× KAGEMOTO, Taeko

en KAGEMOTO, Taeko

Search repository
HAMAMATSU, Keiko

× HAMAMATSU, Keiko

en HAMAMATSU, Keiko

Search repository
NAKANISHI, Keiko

× NAKANISHI, Keiko

en NAKANISHI, Keiko

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1186
姓名 TOUDOU, Yuri
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1187
姓名 KONDOU, Eriko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1188
姓名 KAGEMOTO, Taeko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1189
姓名 HAMAMATSU, Keiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1190
姓名 NAKANISHI, Keiko
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 43項目からなるEffective Clinical Teaching Behaviors(以下ECTBという)評価スケールを用いて経年的に学生による看護師(以下指導者という)の実習指導の評価を調査している.実習指導では臨床と学校の連携が重要であり,学生の特性に合わせた指導方法の工夫も求められていることが今までの研究で明らかになっている.学生による指導者のECTB得点が低下を示したため,看護教員(以下教員という)のECTBによる実習指導の評価を調査した.分析の結果,指導者のECTB平均得点は3.61,教員の平均得点は3.67で殆どの項目で有意差は認められなかった.指導者と教員が効果的な実習となるような指導について,相互に補完的役割がとれているのか,学生が教員の実習指導に何を求めているのか,教員の指導に関する感想や要望調査を行った.実習指導に対する示唆が得られたので報告する.(1)学生による『実践的な指導』の評価得点は,指導者の評価の平均得点が教員より0.61高く,ECTBの質問項目のうちNo.16,31に有意差を認めた.『理論的な指導』,『学生への理解』,『学習意欲への刺激』の評価の平均得点は何れも教員の方が僅かながら上回っていた.(2)学生による教員の指導に関する感想・要望の調査より,教員の指導を肯定的に受け止めていた.(3)学生による『学生への理解』の評価得点は,指導者,教員共にNo.10,11,39の項目で低くなっており,学生が実習に対し不安や緊張を感じている.学習指導の際には指導方法の統一,学生がリラックスできる配慮やうまくやれた時には褒めて看護ケア,技術の経験ができ達成感が得られるための指導者・教員の支援が重要である.
書誌情報 川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions

号 31, p. 33-38, 発行日 2011
その他(別言語)の雑誌名
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-3028
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10067901
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:56:17.474820
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3