Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2011-01-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護学生と受持ち患児の母親との関係形成に向けた効果的支援の検討 : 母親とのかかわりの中で困惑した場面に焦点を当てて |
タイトル |
|
|
タイトル |
Discussion on Effective Support for Developing the Relationships between Nursing Students and Hospitalized Children's Mothers : Focused on the Cases in which Students were Faced with Difficulties in Interacting with Mothers |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小児看護学実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
関係形成 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
困惑 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
支援 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18928/00000179 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
|
Discussion on Effective Support for Developing the Relationships between Nursing Students and Hospitalized Children's Mothers : Focused on the Cases in which Students were Faced with Difficulties in Interacting with Mothers |
著者 |
阿部, 裕美
佐藤, 佳代子
合田, 友美
ABE, Hiromi
SATO, Kayoko
GODA, Tomomi
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1164 |
|
|
姓名 |
ABE, Hiromi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1165 |
|
|
姓名 |
SATO, Kayoko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1166 |
|
|
姓名 |
GODA, Tomomi |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
香川県立保健医療大学看護学科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kagawa Prefectural College of Health Sciences |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究の目的は,小児看護学実習において看護学生の受持ち患児の母親との関係形成に向けた支援方法を見出すことである.28名の看護学生の受持ち患児の母親とのかかわりの中で困惑した場面から困惑した内容に焦点をあて,内容の類似性からカテゴリー化を行った.分析の結果,【母親が抱く思い・ストレスに対する認知と対応】,【母親のネガティブな態度】,【看護学生の知識・経験不足】,【母親との言語的コミュニケーション】の4つのカテゴリーが抽出された.看護学生は母親とのかかわりに困惑しながらも,母親のおかれている状況や思いに近づき,自分自身を内省していた.そこで教員は,母親の抱く思いが患児の病状の変化とともに複雑に表出されることの意味を学生に問い,理解できるように導くことが必要である.そして,学生の知識の確認や援助の工夫を促し,学生が自信をもって不安なく看護を提供できるように配慮し支援していくことの必要性が示唆された. |
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
号 31,
p. 21-26,
発行日 2011
|
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0287-3028 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10067901 |