ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療短期大学紀要
  2. 31号

基礎看護学実習IIにおける実習過程に伴う看護学生の思い : 達成動機が高まった学生を対象とした調査から

https://doi.org/10.18928/00000177
https://doi.org/10.18928/00000177
915d390c-9dfd-4937-adb2-16e5bed9ab04
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00007717899.pdf PDF (478.5 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-01-01
タイトル
タイトル 基礎看護学実習IIにおける実習過程に伴う看護学生の思い : 達成動機が高まった学生を対象とした調査から
タイトル
タイトル Nursing Students' Thoughts in Clinical and Practical Training of Fundamental Nursing II : The Result of a Survey about Students Who Improved Achievement Motivation
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 基礎看護学
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 過程
キーワード
主題Scheme Other
主題 達成動機
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18928/00000177
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
Nursing Students' Thoughts in Clinical and Practical Training of Fundamental Nursing II : The Result of a Survey about Students Who Improved Achievement Motivation
著者 岡田, 初恵

× 岡田, 初恵

岡田, 初恵

Search repository
桝本, 朋子

× 桝本, 朋子

桝本, 朋子

Search repository
OKADA, Hatsue

× OKADA, Hatsue

en OKADA, Hatsue

Search repository
MASUMOTO, Tomoko

× MASUMOTO, Tomoko

en MASUMOTO, Tomoko

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1150
姓名 OKADA, Hatsue
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1151
姓名 MASUMOTO, Tomoko
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College od Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College od Allied Health Professions
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 達成動機が高まった学生の実習過程とそれに伴う思いを明らかにするために,3年課程の看護学生を対象に,基礎看護学実習II前後に達成動機尺度を用いて達成動機を測定し,達成動機が上昇した学生に面接調査で得たデータにフローチャートを用いて分析した.その結果,(1)自らの疑問や課題への取り組みへの成功体験による看護師志望と学習意欲,(2)指導者の言葉による思考の促進,(3)自分自身の看護実践に対する客観的自己評価,(4)患者イメージ変化に伴う看護対象者への興味,(5)対人関係不安の消失により安心した中での優れた看護実践の学びによる看護観の変化,(6)未解決課題への前向きな解釈,の6要素があることが明らかになった.学生の達成動機を高める実習のために,学生の関心事と希望する学習方法の把握,実践に対する学生の客観的分析と課題の認識,学生・患者・看護師との人間関係と阻害因子の有無に留意して指導する要性が示唆された.
書誌情報 川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions

号 31, p. 7-13, 発行日 2011
その他(別言語)の雑誌名
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-3028
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10067901
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:56:23.952610
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3