ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療短期大学紀要
  2. 30号

看護学生による臨地実習指導の評価 : 学生の特性に焦点をあてて

https://doi.org/10.18928/00000162
https://doi.org/10.18928/00000162
a210ebde-1856-4cc3-a92e-866f53e3a8a5
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00006840579.pdf PDF (493.9 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-01-01
タイトル
タイトル 看護学生による臨地実習指導の評価 : 学生の特性に焦点をあてて
タイトル
タイトル An Evaluation of the Guidance in Clinical Practice by Nursing Students : Forcusing on Characteristics of Nursing Students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ECTB
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習指導評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 学生の特性
キーワード
主題Scheme Other
主題 PCエゴグラム
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18928/00000162
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
An Evaluation of the Guidance in Clinical Practice by Nursing Students : Forcusing on Characteristics of Nursing Students
記事種別(日)
原著論文
著者 影本, 妙子

× 影本, 妙子

影本, 妙子

Search repository
近藤, 栄律子

× 近藤, 栄律子

近藤, 栄律子

Search repository
曽谷, 貴子

× 曽谷, 貴子

曽谷, 貴子

Search repository
太田, 栄子

× 太田, 栄子

太田, 栄子

Search repository
藤堂, 由里

× 藤堂, 由里

藤堂, 由里

Search repository
中西, 啓子

× 中西, 啓子

中西, 啓子

Search repository
KAGEMOTO, Taeko

× KAGEMOTO, Taeko

en KAGEMOTO, Taeko

Search repository
KONDOU, Eriko

× KONDOU, Eriko

en KONDOU, Eriko

Search repository
SOGAYA, Takako

× SOGAYA, Takako

en SOGAYA, Takako

Search repository
OHTA, Eiko

× OHTA, Eiko

en OHTA, Eiko

Search repository
TOUDOU, Yuri

× TOUDOU, Yuri

en TOUDOU, Yuri

Search repository
NAKANISHI, Keiko

× NAKANISHI, Keiko

en NAKANISHI, Keiko

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1062
姓名 KAGEMOTO, Taeko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1063
姓名 KONDOU, Eriko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1064
姓名 SOGAYA, Takako
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1065
姓名 OHTA, Eiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1066
姓名 TOUDOU, Yuri
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1067
姓名 NAKANISHI, Keiko
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 これまで43項目からなるEffective Clinical Teaching Behaviors(ECTB)評価スケールを用いて継続して実習指導に対する学生の評価を調査・分析を行ってきた.2008年に領域別実習を行った学生の調査では,臨地実習指導評価の得点が上昇し,実習指導を肯定的に受け止めていた.しかし,同じ実習部署で展開したものの,2009年に領域別実習を行った学生の臨地実習指導評価の得点は低下した.2009年に領域別実習を行った学生のECTBの結果は実習指導評価が全体的に低下傾向を示し,実習指導の効果を上げるためには,これまで以上に学生の特性に配慮した実習指導を行う必要があると考えた.看護学生のエゴグラムのパターンは4年間では大きく変化しないと稲光はいっていることから,2年次に実施された学生の特性調査(以下PC-TOAKという)と領域別実習終了後のECTB調査の結果から,学生が実習指導をどのように受け止めたか,学生の特性を合わせて分析した.成人看護学実習のうち慢性期・終末期を実習した学生による看護師(以後指導者という)の実習指導評価を比較・分析し,以下のことが示唆された.2008年と2009年に領域別実習を行った学生は,ともに厳格で規律を重んじるCP,事実を客観的に分析し冷静に判断するAが低く,人に順応するACが高くなっていた.ACが高くCP・Aが低い学生は,自発性が乏しく状況に適応しながら実習を展開するのが困難であるため,学習行動がとれるよう具体的に学習方法を指示して知識や学習状況を確認し,学生の学びを肯定的に評価して自信や達成感をもたせる指導方法の工夫をすることが必要である.
書誌情報 川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions

号 30, p. 17-22, 発行日 2010
その他(別言語)の雑誌名
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-3028
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10067901
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:55:51.950532
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3