Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2009-01-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
本学医療保育科病児保育コース学生の学びに関する研究II : 小児病棟実習を通した「チーム医療」「医療保育」の理解の変容 |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study of Acquisition of Knowledge in Nursing Childcare Students (II) : Changes of the Understanding of "Team Medical Care" and "Medical Childcare" by the Childcare Training in the Ward |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小児病棟実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
チーム医療 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
医療保育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18928/00000155 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
|
A Study of Acquisition of Knowledge in Nursing Childcare Students (II) : Changes of the Understanding of "Team Medical Care" and "Medical Childcare" by the Childcare Training in the Ward |
著者 |
入江, 慶太
神垣, 彬子
宮津, 澄江
笹川, 拓也
IRIE, Keita
KAMIGAKI, Akiko
MIYAZU, Sumie
SASAGAWA, Takuya
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1031 |
|
|
姓名 |
IRIE, Keita |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1032 |
|
|
姓名 |
KAMIGAKI, Akiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1033 |
|
|
姓名 |
MIYAZU, Sumie |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1034 |
|
|
姓名 |
SASAGAWA, Takuya |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学医療保育科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学医療保育科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学医療保育科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学医療保育科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究は,小児病棟実習前後の「チーム医療」と「医療保育」について,理解の変容と実習効果を明らかにすることを目的とした.分析の結果,「チーム医療」についての理解の変容として,小児病棟実習を通して他職種の連携をより意識するようになったこと,チーム医療をネガティブに捉えないようになったことが挙げられた.「医療保育」については,医療保育の内容を全体的・概念的に捉える視点からより具体的に捉えようとする視点に変化したこと,入院児にとって絶対的味方であるという保育士像を強く実感するようになったこと,医療の中の保育を入院児にとって必要不可欠なものとして捉えるようになったことが理解の変容として明らかとなった.これらのことから,医療の中における保育の現場で実習を行うことにより,「チーム医療」「医療保育」に関してより詳細で具体的なイメージを形成することが出来るという実習効果が確認された. |
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
号 29,
p. 79-84,
発行日 2009
|
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0287-3028 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10067901 |