Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2009-01-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護学生の臨地実習指導の評価 : 入学定員増加によってもたらされた変化 |
タイトル |
|
|
タイトル |
An Evaluation by Student Nurses of the Guidance in Clinical Practice : Changes Brought About by Class Size |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ECTB |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
臨地実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
実習評価 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18928/00000146 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
|
An Evaluation by Student Nurses of the Guidance in Clinical Practice : Changes Brought About by Class Size |
著者 |
合田, 友美
近藤, 栄律子
影本, 妙子
GODA, Tomomi
KONDOU, Eriko
KAGEMOTO, Taeko
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
972 |
|
|
姓名 |
GODA, Tomomi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
973 |
|
|
姓名 |
KONDOU, Eriko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
974 |
|
|
姓名 |
KAGEMOTO, Taeko |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
実習指導について日本語版ECTB評価スケールを用いて,A短期大学看護科の3年生で入学定員が80名と120名の各期の学生を対象に指導者(本研究では,教員を除く学生が実習で指導を受ける看護師のことをいう)の実習指導に対する受け止めを調査し,その変化を分析した.その結果から,以下のことが明らかとなった.(1)15項目(35%)において入学定員が80名よりも120名のほうが,有意に平均点が高くなっており(P<0.05),指導者の実習指導を肯定的に受け止めていた.(2)「学生に文献を活用するように言ってくれる」(2.95),「実習グループの中で,学生が互いに刺激しあうように働きかけてくれる」(3.28)の2項目は,平均点が低値にとどまっていた.(3)全てのカテゴリーの平均点が増員後に高くなっていた.そのうち『実践的な指導』の平均点が最も高く,学生は指導者の助言や援助を得て個別性のある看護を実践できていると感じていた. |
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
号 29,
p. 19-24,
発行日 2009
|
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0287-3028 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10067901 |