Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2008-01-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
成人看護学慢性期・終末期の実習指導の分析 : ECTB評価スケールを用いて |
タイトル |
|
|
タイトル |
An Analysis of Practical Instruction of Adult Nursing at Chronic or Terminal Stage : Using a Scale Measuring Effective Clinical Teaching Behaviors |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ECTB |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
臨地実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
評価 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習意欲 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18928/00000131 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
|
An Analysis of Practical Instruction of Adult Nursing at Chronic or Terminal Stage : Using a Scale Measuring Effective Clinical Teaching Behaviors |
著者 |
影本, 妙子
合田, 友美
大島, 亜由美
中西, 啓子
KAGEMOTO, Taeko
GODA, Tomomi
OSHIMA, Ayumi
NAKANISHI, Keiko
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
899 |
|
|
姓名 |
KAGEMOTO, Taeko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
900 |
|
|
姓名 |
GODA, Tomomi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
901 |
|
|
姓名 |
OSHIMA, Ayumi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
902 |
|
|
姓名 |
NAKANISHI, Keiko |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医科大学附属病院 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療短期大学看護科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kawasaki Medical School Hospital |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
これまで43項目からなるEffective Clinical Teaching Behaviors(ECTB)評価スケールを用いて実習指導について現状把握,分析を実施してきた.今回,成人看護学実習の慢性期・終末期の指導者である3年目以上の看護師(以下,指導者とする)と実習指導を受けた看護科学生3年生(以下,学生とする)に対し,調査・分析を行った.その結果から,次のようなことが示唆された.(1)学生と指導者の比較では,「実践的な指導」「理論的な指導」「学習意欲への刺激」の要素のほとんどの項目について学生評価が高く,学生は実習指導に対して肯定的に受け止めていた.(2)「学生への理解」の要素は,指導者の評価が高く,指導者は学生に対して配慮していると考えている.しかし,学生の評価がやや下回っているとことから,配慮されていても,学生はそれ以上の不安感や緊張感をもっている. |
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
号 28,
p. 27-31,
発行日 2008
|
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0287-3028 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10067901 |