ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療短期大学紀要
  2. 27号

看護学生の職業的アイデンティティ形成に関する研究(第二報) : 経年的変化から考える教育的支援

https://doi.org/10.18928/00000108
https://doi.org/10.18928/00000108
bfe060cc-387d-4752-b2e5-021cbd4b20c8
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005071336.pdf PDF (707.1 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-01-01
タイトル
タイトル 看護学生の職業的アイデンティティ形成に関する研究(第二報) : 経年的変化から考える教育的支援
タイトル
タイトル A Study about Formation of Professional Identity in Nursing Students (2nd report) : Educational Supports through Their Progress in Each Grade
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 職業的アイデンティティ
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 経年的変化
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18928/00000108
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
A Study about Formation of Professional Identity in Nursing Students (2nd report) : Educational Supports through Their Progress in Each Grade
著者 小薮, 智子

× 小薮, 智子

小薮, 智子

Search repository
黒田, 裕子

× 黒田, 裕子

黒田, 裕子

Search repository
合田, 友美

× 合田, 友美

合田, 友美

Search repository
新見, 明子

× 新見, 明子

新見, 明子

Search repository
KOYABU, Tomoko

× KOYABU, Tomoko

en KOYABU, Tomoko

Search repository
KURODA, Yuko

× KURODA, Yuko

en KURODA, Yuko

Search repository
GODA, Tomomi

× GODA, Tomomi

en GODA, Tomomi

Search repository
NIIMI, Akiko

× NIIMI, Akiko

en NIIMI, Akiko

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 716
姓名 KOYABU, Tomoko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 717
姓名 KURODA, Yuko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 718
姓名 GODA, Tomomi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 719
姓名 NIIMI, Akiko
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 看護師のキャリア発達において,自らの職業とどう取り組むかという職業的アイデンティティの獲得は重要であり,学生時代からの支援の必要性が指摘されている.今回看護学生の職業的アイデンティティについて尺度を用いて測定し,その経年的変化を項目毎にとらえることにより,教育的支援を検討した.その結果,技術の向上と知識の習得の動機が,「憧れ],「学習の困難感」,「よい看護を提供するため]など学年毎に達うことがわかった.そこで,職業的アイデンティティを獲得するためには,それぞれの時期にあった指導を行うこと,看護学臨地実習において承認を繰り返し行い学生自身が適切な看護が提供できている自分を認識できるように支援すること,また学生がアイデンティティの揺らぎを体験している時はそのことに向き合えるよう個別の支援を行うことなどが考えられた.
書誌情報 川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions

号 27, p. 25-29, 発行日 2007
その他(別言語)の雑誌名
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-3028
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10067901
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:54:05.397254
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3