WEKO3
アイテム
老年看護学実習での高齢者とのコミュニケーションにおける教育課題
https://doi.org/10.18928/00000107
https://doi.org/10.18928/00000107be3713c7-6fbe-4fc0-b34d-f96f03e42082
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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PDF (633.4 kB)
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2007-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 老年看護学実習での高齢者とのコミュニケーションにおける教育課題 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Problem of Educational Support in Communication with Elderly People During Clinical Practicum | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 老年看護学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育課題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18928/00000107 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
値 | A Problem of Educational Support in Communication with Elderly People During Clinical Practicum | |||||
著者 |
桝本, 朋子
× 桝本, 朋子× 須田, 厚子× 田邊, 美津子× MASUMOTO, Tomoko× SUDA, Atsuko× TANABE, Mitsuko |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 705 | |||||
姓名 | MASUMOTO, Tomoko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 706 | |||||
姓名 | SUDA, Atsuko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 707 | |||||
姓名 | TANABE, Mitsuko | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 川崎医療短期大学看護科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 川崎医療短期大学看護科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 川崎医療短期大学看護科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では,看護学生の実習中における高齢者とのコミュニケーションに焦点をあてて,全領域の臨地実習終了後の調査をまとめた.その結果,看護学生が高齢者とのコミュニケーションにおいて工夫した内容で最も多かったのは[接し方]であり,『患者の目線で語す』『挨拶をきちんとする』等,基本的コミュニケーション技術を使いながら高齢者とかかわっていた.実習指導者や教員に指導を希望する内容としては,「自虐的な言葉や『死にたい』などといわれた時,どうすればよいか」等の具体的な対処方法や,「信頼関係の築き方」「敬語の使い方」「間の取り方」が多かった.以上の事から,今後は看護学生に対して,個別に患者とのかかわり方についての継続的支援を行いながら,基本的コミュニケーション方法の具体的指導を強化する課題を得た. | |||||
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要 en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions 号 27, p. 19-24, 発行日 2007 |
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その他(別言語)の雑誌名 | ||||||
値 | Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-3028 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10067901 |