Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2019-02-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
幼稚園教育要領改訂に伴う保育内容領域「健康」に求められる授業内容に関する一考察 : 新しい教職課程におけるモデルカリキュラムとの比較を通して |
タイトル |
|
|
タイトル |
Consideration on Teaching Required for Childcare Content “Health” Associated with the Revised Kindergarten Instruction Procedure : Comparison New Teacher-Training Course “Model Curriculum” |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
領域「健康」 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
モデルカリキュラム |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
幼稚園教育要領 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.18928/00000998 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
|
Consideration on Teaching Required for Childcare Content “Health” Associated with the Revised Kindergarten Instruction Procedure : Comparison New Teacher-Training Course “Model Curriculum” |
著者 |
入江, 慶太
荻野, 真知子
荻田, 聡子
岡田, 恵子
松本, 優作
後藤, 大輔
IRIE, Keita
OGINO, Machiko
OGITA, Satoko
OKADA, Keiko
MATSUMOTO, Yusaku
Daisuke, GOTO
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5667 |
|
|
姓名 |
IRIE, Keita |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5668 |
|
|
姓名 |
OGINO, Machiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5669 |
|
|
姓名 |
OGITA, Satoko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5670 |
|
|
姓名 |
OKADA, Keiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5671 |
|
|
姓名 |
MATSUMOTO, Yusaku |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5672 |
|
|
姓名 |
Daisuke, GOTO |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学子ども医療福祉学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
幼保連携型認定こども園かわさきこども園 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医科大学小児科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学子ども医療福祉学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学子ども医療福祉学科 |
著者所属(日) |
|
|
|
川崎医療福祉大学健康体育学科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Medical Welfare for Children, Kawasaki University of Medical Welfare |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kawasaki Kindergarten, Certified Centers for Early Childhood Education and Care |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Pediatrics, Kawasaki Medical School |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Medical Welfare for Children, Kawasaki University of Medical Welfare |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Medical Welfare for Children, Kawasaki University of Medical Welfare |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Health and Sports Science, Kawasaki University of Medical Welfare |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿の目的は,近年の学校教育改革の中核をなす質の高い教員養成を目指すため,筆者らが関連する領域「健康」の授業内容を再考することである.具体的には,これまでの領域「健康」の授業内容と新課程における「モデルカリキュラム」を比較検討する中で,現状と課題を浮き彫りにし,これからの教員養成に資する領域「健康」のカリキュラム開発の一助としていく.分析の結果,現行シラバスは「領域に関する専門的事項」には十分対応できているが,「保育内容の指導法(情報機器及び教材の活用を含む.)」に関する「領域『健康』において幼児が経験し身に付けていく内容の関連性及び小学校の教科等とのつながりを理解している.」と,「領域『健康』の特性に応じた現代的課題や保育実践の動向を知り,保育構想の向上に取り組むことができる.」の2 つの到達目標において,対応できていないことが明らかになった. |
書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
号 38,
p. 85-89,
発行日 2018
|
その他(別言語)の雑誌名 |
|
|
|
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0287-3028 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10067901 |