@article{oai:kwtan.repo.nii.ac.jp:00001007, author = {入江, 慶太 and 荻野, 真知子 and 荻田, 聡子 and 岡田, 恵子 and 松本, 優作 and 後藤, 大輔 and IRIE, Keita and OGINO, Machiko and OGITA, Satoko and OKADA, Keiko and MATSUMOTO, Yusaku and Daisuke, GOTO}, issue = {38}, journal = {川崎医療短期大学紀要, Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions}, month = {}, note = {P(論文), 本稿の目的は,近年の学校教育改革の中核をなす質の高い教員養成を目指すため,筆者らが関連する領域「健康」の授業内容を再考することである.具体的には,これまでの領域「健康」の授業内容と新課程における「モデルカリキュラム」を比較検討する中で,現状と課題を浮き彫りにし,これからの教員養成に資する領域「健康」のカリキュラム開発の一助としていく.分析の結果,現行シラバスは「領域に関する専門的事項」には十分対応できているが,「保育内容の指導法(情報機器及び教材の活用を含む.)」に関する「領域『健康』において幼児が経験し身に付けていく内容の関連性及び小学校の教科等とのつながりを理解している.」と,「領域『健康』の特性に応じた現代的課題や保育実践の動向を知り,保育構想の向上に取り組むことができる.」の2 つの到達目標において,対応できていないことが明らかになった.}, pages = {85--89}, title = {幼稚園教育要領改訂に伴う保育内容領域「健康」に求められる授業内容に関する一考察 : 新しい教職課程におけるモデルカリキュラムとの比較を通して}, year = {2018} }