WEKO3
アイテム
医療保育科学生の入学から卒業までの各実習における子ども観の変化
https://doi.org/10.18928/00000170
https://doi.org/10.18928/000001701f017e76-f301-44d6-8a34-374b9862d0e1
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2010-01-01 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 医療保育科学生の入学から卒業までの各実習における子ども観の変化 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | A Study of a Change in the Images of Children by Nursing Childcare Students in Each Practical Training from Enrollment to Graduation | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 医療保育科 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 実習 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 子ども観 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.18928/00000170 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| ページ属性 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | P(論文) | |||||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
| A Study of a Change in the Images of Children by Nursing Childcare Students in Each Practical Training from Enrollment to Graduation | ||||||||||
| 記事種別(日) | ||||||||||
| 原著論文 | ||||||||||
| 著者 |
岡田恵子
× 岡田恵子
× OKADA, Keiko
|
|||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 1118 | |||||||||
| 姓名 | OKADA, Keiko | |||||||||
| 著者所属(日) | ||||||||||
| 川崎医療短期大学医療保育科 | ||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| en | ||||||||||
| Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions | ||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 本研究は,本学医療保育科学生の子ども観や子どもへの親和感情が在学3年間のさまざまな実習でどのように変化したのか,3年間を通してその変容をみる目的で行われた.その結果,子ども観や子どもへの親和感情は健康な子どもと関わる保育所実習や幼稚園実習の後は肯定度が高く,逆に,生活課題,健康障害,発達障害などをかかえた子どもと接する施設実習や小児病棟実習・発達障害児保育実習後は肯定度が低くなることが見出された.医療保育科学生の子ども観や子どもへの親和感情は対象児の特性や状態にまだまだ左右されていることがうかがえた.今後これらの実習を通し,子どもの厳しい現実も知った上で,さらに子どもに対する理解や共感が広がるような教育を行うことが望ましい. | |||||||||
| 書誌情報 |
川崎医療短期大学紀要 en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions 号 30, p. 69-75, 発行日 2010 |
|||||||||
| その他(別言語)の雑誌名 | ||||||||||
| Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions | ||||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 0287-3028 | |||||||||
| 雑誌書誌ID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN10067901 | |||||||||