ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療短期大学紀要
  2. 30号

教員による臨地実習指導に対する看護学生の受けとめ方

https://doi.org/10.18928/00000163
https://doi.org/10.18928/00000163
29850581-e0a6-4e8c-9459-469e8b781c5a
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00006840719.pdf PDF (297.8 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-01-01
タイトル
タイトル 教員による臨地実習指導に対する看護学生の受けとめ方
タイトル
タイトル How Nursing Students Accept Clinical Teaching by Nurse Educators
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨地実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 受けとめ方
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18928/00000163
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
How Nursing Students Accept Clinical Teaching by Nurse Educators
記事種別(日)
原著論文
著者 黒田, 裕子

× 黒田, 裕子

黒田, 裕子

Search repository
合田, 友美

× 合田, 友美

合田, 友美

Search repository
小薮, 智子

× 小薮, 智子

小薮, 智子

Search repository
新見, 明子

× 新見, 明子

新見, 明子

Search repository
KYRODA, Yuko

× KYRODA, Yuko

en KYRODA, Yuko

Search repository
GODA, Tomomi

× GODA, Tomomi

en GODA, Tomomi

Search repository
KOYABU, Tomoko

× KOYABU, Tomoko

en KOYABU, Tomoko

Search repository
NIIMI, Akiko

× NIIMI, Akiko

en NIIMI, Akiko

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1076
姓名 KYRODA, Yuko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1077
姓名 GODA, Tomomi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1078
姓名 KOYABU, Tomoko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1079
姓名 NIIMI, Akiko
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
香川県立保健医療大学保健医療学部看護学科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(日)
川崎医療短期大学看護科
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kagawa Prefectural College of Health Sciences
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing, Kawasaki College of Allied Health Professions
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 看護学臨地実習での教育効果を上げる指導を模索するために,教員の指導を学生がどのように受けとめたかを調査した.調査は,2008年度の臨地実習を受けた看護学生112名を対象として実施した.有効回答率は79.3%であった.自己成長につながった指導を回答した学生は63.1%,受け入れられなかった指導を回答した学生は40.5%であった.得られた回答を,内容の類似性に基づいてサブカテゴリー化・カテゴリー化した.自己成長につながった指導は「方向性を示す指導」「視野をひろげる指導」「学生主体の指導」「経験の機会を設定する」「同行指導」「モデルを示す指導」「自己理解を促す指導」「頑張りを評価する指導」「気持ちを支える指導」の9カテゴリーに分類された.また,受け入れられなかった指導は「方向性が定まらない指導」「無理解な指導」「解釈的な指導」「指導のタイミング」「他者との比較」「実習目標の意識化を促す指導」「過度な期待」「学生が主体とならない指導」「感情的な指導」の9カテゴリーに分類された.教員の指導に対する学生の受けとめ方は,実習の方向性がみえるか否かがひとつの指標になって判断されると推察できた.また,学生が受け入れられなかった指導では,教員が学生の個別性や能力をどの程度理解し,考慮して指導していたかが関係していると推察できた.
書誌情報 川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions

号 30, p. 23-27, 発行日 2010
その他(別言語)の雑誌名
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-3028
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10067901
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:55:43.943573
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3