ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療短期大学紀要
  2. 35号

学生の遊び指導法に関する一考察 : 子ども向けイベントの取り組みを通して

https://doi.org/10.18928/00000268
https://doi.org/10.18928/00000268
61651d28-60f3-4875-8198-aa29d1ef3fb8
名前 / ファイル ライセンス アクション
09 PDF (390.8 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-01-01
タイトル
タイトル 学生の遊び指導法に関する一考察 : 子ども向けイベントの取り組みを通して
タイトル
タイトル Study of Methods of Student Play Instruction Seen through Children Festivals
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 遊び指導法
キーワード
主題Scheme Other
主題 物的環境
キーワード
主題Scheme Other
主題 人的環境
キーワード
主題Scheme Other
主題 子ども向けイベント
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18928/00000268
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
Study of Methods of Student Play Instruction Seen through Children Festivals
著者 入江, 慶太

× 入江, 慶太

入江, 慶太

Search repository
尾﨑, 公彦

× 尾﨑, 公彦

尾﨑, 公彦

Search repository
伊藤, 智里

× 伊藤, 智里

伊藤, 智里

Search repository
IRIE, Keita

× IRIE, Keita

en IRIE, Keita

Search repository
OZAKi, Kimihiko

× OZAKi, Kimihiko

en OZAKi, Kimihiko

Search repository
ITO, Chisato

× ITO, Chisato

en ITO, Chisato

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1599
姓名 IRIE, Keita
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1600
姓名 OZAKi, Kimihiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1601
姓名 ITO, Chisato
著者所属(日)
川崎医療短期大学医療保育科
著者所属(日)
川崎医療短期大学医療保育科
著者所属(日)
川崎医療短期大学医療保育科
著者所属(英)
en
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では,子ども向けイベントである「こどもまつり」における学生の物的・人的環境づくりに焦点を当て,学生の遊び指導法の実際を明らかにすることを目的とした.物的環境づくりにおいて,学生はまず子どもの心を揺さぶり,主体性を引き出すための手立てとして,視覚的な環境づくりを重視していることが明らかとなった.そして,子どもが遊びに参加できる状況を作ってからは,子どもに様々なものを選択させたり,遊び込める環境を構築したりしていることが分かった.次に,人的環境づくりにおいては,「目線の高さを合わせる」「笑顔で関わる」といった保育の基本姿勢から,特に2年次生において「子どもの姿を見て関わり方を変える」「子どもの安心感や意欲を引き出す」「保護者を巻き込み,子どもとの関わりに生かす」といった関わり方の種類が増えており,子どもの姿を見て即応的に関わっていることが明らかになった.
書誌情報 川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions

号 35, p. 63-69, 発行日 2015
その他(別言語)の雑誌名
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-3028
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10067901
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:57:27.509599
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3