@article{oai:kwtan.repo.nii.ac.jp:00000193, author = {桝本, 朋子 and 田邊, 美津子 and MASUMOTO, Tomoko and TANABE, Mitsuko}, issue = {32}, journal = {川崎医療短期大学紀要, Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions}, month = {}, note = {P(論文), 本研究では,看護学生の入学動機と自己教育力の関連を明らかにするために,自己教育力測定尺度を使用し,無記名による質問紙調査を行った.回答を得た中の375名(有効回答率95.4%)を分析した結果,短期大学への入学動機が本人の「希望であった」ものは279名(74.4%),「希望でなかった」ものは30名(8.0%),「どちらともいえない」ものは66名(17.6%)であった.入学動機の違いにより,自己教育力尺度「I成長・発展への志向」の側面及び「自己教育力総合得点」について有意差がみられた.質問項目では7項目に有意差がみられ,入学動機が「希望でなかった」学生は,「35私は,今の自分に満足している」等では特に低い傾向がみられた.また,看護職への志望がない学生が37名(10.6%)いる現状が明らかとなり,以上のことから,入学初期より学生に対する精神的ケアやサポートを行いながら,看護職や将来への動機づけを行う必要性が示唆された.}, pages = {7--13}, title = {看護学生の入学動機と自己教育力との関連}, year = {2012} }