@article{oai:kwtan.repo.nii.ac.jp:00000167, author = {橋本, 勇人 and HASHIMOTO, Hayato}, issue = {30}, journal = {川崎医療短期大学紀要, Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions}, month = {}, note = {P(論文), 本研究は,「専門教育との連続性」と,小中高等学校で今後展開されてくる新しい「法教育」との関係で,医療・福祉・教育系大学における法学・日本国憲法教育のあり方を探求することを目的としている.そのうち今回の第一報では,医療・福祉・教育系の課程のうち,幼稚園教諭・保育士養成課程について法学・日本国憲法教育のあり方を探求することを目的とした.そのため,まず,小学校から高等学校までに学ぶ新学習指導要領に基づく「法教育」と,司法制度改革など関係する社会状況等を概観した.次いで,「専門科目である幼稚園教諭・保育士養成課程」で必要となる法学・日本国憲法の内容を抽出し,「専門教育との連続性」と「法教育」の両者の要請を具備した最終的な「日本国憲法」「法学」と,過渡的な「日本国憲法」「法学」の2つのモデルを提示した.}, pages = {47--53}, title = {医療・福祉・教育系大学における法学・日本国憲法教育のあり方(第1報) : 新たな法教育の流れの中での幼稚園教諭・保育士養成課程の課題}, year = {2010} }