@article{oai:kwtan.repo.nii.ac.jp:00000151, author = {中原, 朋生 and NAKAHARA, Tomoo}, issue = {29}, journal = {川崎医療短期大学紀要, Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions}, month = {}, note = {P(論文), 本研究では,初等教育における市民性育成の在り方の示唆を得るために,米国キャラクター・エデュケーション教材を分析し,内容編成の論理を明らかにしようとした.その結果,以下の三点が明らかになった.第一に全体計画は,市民に求められるキャラクターを(1)個人領域,(2)人間関係領域,(3)社会的正義領域の三つの領域に分けて内容編成を行う.第二に単元構成は,キャラクターを典型的に表した小学生の実話を研究する小単元1「レビューを読む」,正義と人間関係に関する葛藤事例を研究する小単元2「キャラクター・ジレンマ」,キャラクターを実践する小単元3「活動」によって展開する.第三に初等教育における市民性育成プログラムは,道徳教育が主に扱っている人間関係に関する領域のみならず,憲法にもとづく正義に関する領域を取り入れ,道徳教育と公民教育を統合した内容編成とする.}, pages = {49--57}, title = {初等教育における市民性育成プログラムの内容編成 : 米国キャラクター・エデュケーション教材を手がかりとして}, year = {2009} }