@article{oai:kwtan.repo.nii.ac.jp:00001008, author = {重松, 孝治 and SHIGEMATSU, Koji}, issue = {38}, journal = {川崎医療短期大学紀要, Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions}, month = {}, note = {P(論文), 本論文は2018年より実施されている幼稚園教育要領及び幼稚園教育要領解説をもとに,主に5領域における指導のねらい及び内容における肢体不自由への支援について考察をしていくものである.様々な経験に基づく指導を進める幼稚園において,肢体不自由がある幼児は,その障害などにより行動が制限されており,幼児期に必要な様々な事柄の体験に困難を伴うことが多く,幼児の成長や発達に必要な経験が不足している場合が少なくない.そこで各領域の指導内容に対して,肢体不自由のある幼児に必要な支援について,特別支援学校教育要領・学習指導要領解説総則編及び自立活動編での記述に基づき考察した.幼稚園における肢体不自由のある幼児への指導においては,肢体不自由の特性に配慮しながら,幼稚園としての教育を十分に受けられるように取り組むことが必要である.つまり5領域の内容を踏まえた指導を肢体不自由に対する配慮を含めながら進めていかなければならない.またこのような個別的な配慮に将来的な成長の視点を加えるために個別の教育支援計画の作成が必要となる.}, pages = {91--94}, title = {幼稚園における肢体不自由のある幼児への配慮の一考察}, year = {2018} }