ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 川崎医療短期大学紀要
  2. 29号

保育者の共感性向上のためのカリキュラム開発 : 絵本を教材とした共感意欲向上カリキュラムを中心に

https://doi.org/10.18928/00000150
https://doi.org/10.18928/00000150
83852f72-4ae0-494f-a31f-c24d4a9e1a05
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005921519.pdf PDF (423.8 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-01-01
タイトル
タイトル 保育者の共感性向上のためのカリキュラム開発 : 絵本を教材とした共感意欲向上カリキュラムを中心に
タイトル
タイトル Curriculum Development for Care Worker to Develop Empathy : Focusing on the Use of Picture Books as Text Books to Develop Self-Motivating Empathy
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 共感性
キーワード
主題Scheme Other
主題 共感意欲
キーワード
主題Scheme Other
主題 共感意欲向上カリキュラム
キーワード
主題Scheme Other
主題 絵本
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18928/00000150
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
その他(別言語等)のタイトル
Curriculum Development for Care Worker to Develop Empathy : Focusing on the Use of Picture Books as Text Books to Develop Self-Motivating Empathy
著者 秋政, 邦江

× 秋政, 邦江

秋政, 邦江

Search repository
中山, 芳一

× 中山, 芳一

中山, 芳一

Search repository
伊藤, 智里

× 伊藤, 智里

伊藤, 智里

Search repository
AKIMASA, Kunie

× AKIMASA, Kunie

en AKIMASA, Kunie

Search repository
NAKAYAMA, Yoshikazu

× NAKAYAMA, Yoshikazu

en NAKAYAMA, Yoshikazu

Search repository
ITOU, Chisato

× ITOU, Chisato

en ITOU, Chisato

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 990
姓名 AKIMASA, Kunie
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 991
姓名 NAKAYAMA, Yoshikazu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 992
姓名 ITOU, Chisato
著者所属(日)
川崎医療短期大学医療保育科
著者所属(日)
中国学園大学
著者所属(日)
川崎医療短期大学医療保育科
著者所属(英)
en
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions
著者所属(英)
en
Chugoku Gakuen University
著者所属(英)
en
Department of Nursing Childcare, Kawasaki College of Allied Health Professions
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 保育者には,「共感性」が求められている.しかし,その養成課程や研修等で共感性そのものを高めることを第一の目的にしたものは少ない.そこで,本研究は保育者の共感性を高めるカリキュラムを開発し,実践した.このカリキュラムは,対象である子どもと実際にコミュニケーションをとることで「共感性」を高めていくのではなく,より身近に,一般的な教室等でも行えることを目的としている.しかし,本来「共感性」とは対象との関係性の中で育まれていくものである.そこで,実際に対象との関係性を育んでいくためにも,共感しようとする意欲,すなわち「共感意欲」を提案する.本研究では「共感意欲」を向上するためのカリキュラムについて,教材として「絵本」を活用したグループワークを行った.このカリキュラムを実施した上で,学習者からの感想をもとに「共感意欲」を分析した.そして,共感対象への拡張意欲と,共感的理解の深化意欲,これら2つの「共感意欲」を向上させるという当初の目的を達成することができた.
書誌情報 川崎医療短期大学紀要
en : Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions

号 29, p. 43-48, 発行日 2009
その他(別言語)の雑誌名
Bulletin of Kawasaki College of Allied Health Professions
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-3028
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10067901
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:55:13.757096
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3